30歳になりました。下っ端IT系

ファミリー教室

妊娠してから初めて、市が主催しているファミリー教室的なものに参加してみた。

お盆だったので参加者は少なめ。
いろんな世代の夫婦がいた。

内容的には、タバコはすんごく胎児や赤ちゃんに悪いよ!って話と、揺さぶりで赤ちゃんの脳やばいよ!って話と、赤ちゃんの泣きは自然なことなので、イラっとしないでねって話と、産後欝気をつけてねって話のDVDを見つつ、助産師さんのこれからの妊娠の流れ&気をつけること講義と、実習でお父さん向けに人形を使った赤ちゃんの抱き方とおむつの替え方講義があった。

タバコや揺さぶりの話はされるのかなーと思っていた瀬戸、お母さんの産後欝に注意してね!って話にあんな重点置かれるとは思わなかったな。夫が来ること前提の講義だったからかしら。

なんか産後うつは、元々は出産で胎盤を失った事でホルモンバランスが崩れやすくなるので、誰でもちょっとなるらしく、大抵はすぐ治るらしいんだけど、それを『甘え』とかで母親追い詰めると、どうも本格的な欝に進行して、そもそも母親自身がやばいだけではなく、虐待や育児放棄に繋がって赤ちゃんもやばいよって話らしい。

なので、やたら沢山、困った時のダイアルや、相談先のパンフレットを貰った。
やっぱり今、全体的に核家族化してるから、母親潰れると共だおれってことで深刻な問題になってるのかね。